結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

できることだけ選べるスタジオで前撮り費用が安くなる!

今回は安く前撮りができた経緯と事前打ち合わせについてのレポートです。

 

 

困ったときのウェディングカウンター!

ホテルの前撮りの値段が高すぎて困った時に

パッと思い浮かんだのがウェディングカウンターでした。

「安く前撮りができるスタジオを紹介してほしい」

と泣きついたところ紹介してもらえたのが、

そのウェディングカウンターがスタジオと共同で企画した前撮りプランでした。

 

ウェディングカウンターの前撮りプランとは?

紹介してもらった前撮りプランは9,800円というお値段でした。
「え?安すぎる。どういうこと?」とプラン内容を聞いてみたところ、

 

・衣装 洋装と和装の2着ずつ

・着付け

・メイク

・撮影料

 

だけがセットに含まれていて、写真の印刷代、

アルバム作成代、スナップ撮影データ代、

衣装の追加費用はオプションになるというプランでした。

いろいろ付けたければそれなりの値段になるし、

したいことだけ絞り込めばその分安く収まるというものでした。

私のように予算調整したい人にピッタリ!

なによりホテルで前撮りするより断然安いです。

 

スタジオのスタッフさんの提案でさらに安く!

そこで前撮りの予算で悩むなか自分ではっきりさせた

前撮りはこれだけできれば十分という条件

「和装で、ロケーションで、スナップ撮影」

に従って、洋装での撮影はいらないことを伝えました。

セットに入っているからと言っても、

ドレスは挙式本番のやつが一番気に入っているし、

衣装数は最低限にした方が追加料金(衣装のプラス、撮影枚数のプラス)

を抑えられると思ったからです。

 

するとスタジオのスタッフさんが、

「〇〇テレビのウェディングカウンターの前撮りパックなら、

 衣装 1着ずつで4,800円でできますけど、そちらにしてみますか?」

 

え!〇〇テレビのウェディングカウンターは全然関係ないところだけど?!

 

せっかく紹介してもらったのに、他のカウンターのプランを使ってもいいの?

確かにこっちの方が私たちにとってはお得だけれども。

スタジオのスタッフさんも「うまく言っておきますよ〜」とのこと。

ということで関係ないウェディングカウンターの前撮りプラン(4,800円)で、

スナップ写真撮影(35,000円)とロケーション撮影の出張料(30,000円)、

そのほか必要になるだろう美容関係の追加(髪飾り、つけまつげなど)を加味して

95,000円で前撮りの予算がたちました。

 

f:id:kokkoblog:20200505153207j:plain

 

予想以上に値段が抑えられて10万円以内に!

これで彼も納得したので、前撮りをさせてもらえることに決定しました( ´ ▽ ` )

 

撮影日と撮影場所の予約をしてもらう

せっかく前撮りをするなら、その写真を挙式当日に飾ったり

ムービーに使ったりしたいという希望があった私。

前撮りをきめたこの日は3月下旬で挙式まで約3ヶ月あったのですが、

これが挙式に間に合う撮影日を決めるのに結構ギリギリな日程でした。

 

実は桜のシーズンである3〜4月は前撮りをするのに人気で予約がいっぱい!

5月以降で空きがある日程を選んでいくのですが、

自分たちの仕事の都合、カメラマンの空き、美容スタッフの空き、

撮影場所の空きなど、調整することがたくさんあったのです。

 

あと撮影日が近づかないと分からないのが、当日の天候。

撮影3日前の電話確認で、天気予報を考慮して

決行するかしないかを判断しなければいけませんでした。

決行すると返事しても、当日が雨だったら衣装が汚れるといけないので

撮影できてもスタジオ撮影になってしまいます。

予備日として他の日程も抑えることはできましたが、プラス10,000円かかりました。

 

私たちの場合は結局5月はスタッフさんたちの空きが合わず、

6月最初の週に撮影を予約することになりました。

予備日の確保は予算を抑えるためナシ(*´-`)

データのDVDの納期は撮影後2週間後ということで、

そこから挙式のムービーの提出まで1〜2週間、ギリギリです!

 

衣装は追加代金のないランクのもの一択で

衣装見学は挙式の衣装選びでも一度訪れた、

比較的お手頃価格の衣装が揃っているショップが提携していました。

前もって衣装代金での追加は出さないように、

プラン内のランクの衣装から選ぶことを決めて試着に臨みました。

 

まず彼から、ランク内の衣装は1種類しかありませんできた。

真っ黒のシンプルな紋付袴です。

少し驚いたのが、自分の家の家紋を使用しますか?と聞かれたことです。

そこまでちゃんとするつもりもなかったのと、追加料金がかかったので

衣装そのままにしてもらいました。

みなさん自分の家の家紋って見たことありますか?

人生で初めて家紋のことを考えました。笑

 

そして私の衣装、プラン内のものは4種類あったのですが、

1つは予約済みだったので、3つから選びました。

結婚の色打掛は赤が一般的だそうで、赤色のが予約済みになっていました。

ランクが低いだけあって、周りに並べられているものほど豪華さはなく

シンプルな色打掛からしか選べなかったけど、そこは妥協!

追加料金が出る少しランクが上の赤色のものも着させてもらいましたが、

ちょっと追加するくらいではさほど豪華にはなりませんでした。

豪華で可愛いやつはやっぱり高い!ドレス選びと一緒です。

 

試着した結果、プラン内のベージュの色打ち掛けにしました。

裾の方には赤も入っていましたし、さし衿(3,000円)というアイテムで

顔まわりにも赤色を追加させてもらいました。

 

f:id:kokkoblog:20200505153242j:plain

 

美容の打ち合わせはこだわりなく

そして今度は提携のメイクサロンに行って美容の打ち合わせです。

プラン内の髪型は4種類、カタログを見ながら好きなものを選びました。

 

あとメイクの具合を何となく決めていきました。

メイクの希望って、メイク自体いつも適当だから聞かれても悩みます(T . T)

つけまつげは買って付けてもらっても、

持参して付けてもらっても同じ 2,000円でした。

 

あと髪飾り、好きな飾りを選べばそのアイテムごとのお値段だったのですが、

私は当日のおまかせコース(8,000円)をお願いしました。

衣装に合った飾り花を適当につけてくれるんだそう。

一番安かったので、全然それでよかったです。

 

あとは彼の髪のセット・メイクで 5,000円、

これは最初の見積もりにも入れてもらっていたので

そのままお願いしました。これは事前打ち合わせはナシでした。

 

f:id:kokkoblog:20200505153314j:plain

 

最終見積もりをもらって、あとは当日を待つ!

衣装と美容の打ち合わせを終えて、再度スタジオに行きました。

打ち合わせの結果の最終見積もりを出してもらうと、

税込で 94,824円でした。やっぱり10万円以内☆

これを当日までに振り込めば準備完了です。

最安で前撮りができることになって大満足!

 

あとは当日の天気が気になるところなのですが、

幸い天候に恵まれて、楽しく撮影をすることができました。

 

次回は前撮り当日についてレポートしていきたいと思います。

 

 出張撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]