結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

値段によらない前撮りの良さ♡

ということで、やっとこさ前撮り当日のレポートです。

 

 

和装での撮影で自分で用意するもの

和装での撮影で、自分で用意しなければいけないものはこんな感じでした。

 

・新郎

白足袋、バスタオル 1枚、タオル 3枚、U首シャツ、ステテコ

 

・新婦

肌着、裾除、白足袋、タオル 5枚

 

タオルや肌着は家にあるものや浴衣用のものを持っていたので、

買い足さないといけないのは白足袋でした。

早めに準備すれば良かったのですが、

わりと時間ギリギリに動き出したので

近くの着物屋さんで1つ 3,000円くらいかかってしまいました。

もっと安く買えたらよかったのですが(/ _ ; )

 

前撮りは2人きりでするつもりだったけど

実親からはホテルでの前撮りを検討していた時も

値段が高すぎるから考え直しなさいと言われていたので

前撮りにはあまり興味ないのかな、と思っていました。

なので前撮りをすることになった時も

日程は2人きりで決めてしまったし

彼の親も他県だし、他の人を呼ぶという発想がなかったんですね。

 

ところが彼が急に

「前撮りの日、うちの親も来るって!」

と言い出したのです。

 

え、そうなの?!
じゃあうちの親にも声かけた方がいいね(O_O)

 

来るのか?と思いながら聞いてみたところ

親だけでなく妹と姪っ子ちゃんまで来ることになりました。

 

2人だけで、自分のわがままで前撮りするつもりだったのが

あれよあれよと家族同士のちゃんとしたイベントのようになったのです。

 

彼の親は新幹線で来てくれることになったので

先に駅まで迎えに行って一緒にご飯、着付け・美容、

当日出してもらえる車に乗れる人数の都合で

自分の家族とは撮影現地で待ち合わせることになりました。

 

プロに安い衣装だとバレる?!

着付けと美容はスタジオでしてもらったのですが、

ちょうどスタジオ撮影をしている他のご夫婦もいました。

見たかったけど邪魔になるのでササっとメイクルームへ。

 

先に私のメイクとヘアセットが始まって、

彼は時間がかからない分、遅れてスタートしました。

 

メイクの要望もその場その場で聞いてもらえたし、

ヘアセットもちょっとやり直してもらえたり

自分の好みに仕上げてもらえたので満足でした。

髪飾りも安いおまかせコースで十分の仕上がりでした。

 

彼は初めてのメイクだったようで

ヒゲ跡をファンデーションで隠してもらったり

経験として楽しんでもらえたようです。

 

そして着付け、

私はプラン内のランクの色打掛を選んだのですが、

そのぶん刺繍が少なかったようで、

スタッフの方から「軽い!軽い!」

と言われてしまいました(T ^ T)

悪い意味ではなくて、もう初夏だったので

衣装が軽い方が汗かかなくていいよー!という意味です。

和装って男も同じなのですが、

ボリュームを出すためにタオルを何枚も内側に挟み込むので

結構暑いし苦しいんですよね。

とりあえず値段が高い衣装は重たいんだとここで知りました。

 

約 2時間かけて準備が完了し、いざ撮影場所へ移動です。

 

家族を引き連れて楽しい撮影に

現地に着くと私の家族も到着していました。

今回は日本庭園みたいな前撮りで人気の公園で撮影したのですが、

入園料などはスタッフさんの分もこちらで払ってあげます。

 

公園の中の撮影スポットを順々に回っていくのですが、

私たちが前撮りをした6月はちょうどアジサイの季節だったので

人気の桜ではなかったですが、色味のあるお花をバックに写真が撮れて

いいタイミングだったと思います。

 

f:id:kokkoblog:20200510133552j:plain

 

撮影の時はスタッフさんがいろいろ小道具準備してくれていたので

傘や扇子などを使ってポージングしながら撮り進めることができました。

自分で買わないと無いものと思っていたので

用意してもらえていて嬉しかったです。

 

f:id:kokkoblog:20200510133611j:plain

 

あと家族そろった写真を撮ってもらえたのもよかったですし、

外国からの観光客の方にも写真を撮られたり

周りから注目を浴びれたのもいい気分でした♪笑

 

f:id:kokkoblog:20200510133636j:plain

 

1時間くらい撮影して終わりました。

あっという間な気もしましたが、たくさん撮ってもらえたと思います。

 

前撮りで良かったことをまとめる!

ちょうど2週間後にデータDVDを受け取り、無事に前撮りイベントが終わりました。

実際に前撮りしてみて、思ったことをまとめてみます。

 

・前撮りで絶対したいことをリストアップする

私の場合、結婚式場での前撮りの値段が高すぎました。

そこで結婚式場での前撮りに固執せず、

何をすれば満足できるのかをはっきりさせることで

大幅に値段を下げることができました。

もちろん結婚式場のチャペルでドレスでも

前撮りできたらもっと満足できたかもしれません。

でも終わってみると私にはこれで何もやり残した感はありません。

何でもやればやるだけ満足するということではなく、

本当にしたいことだけでも十分なんだと思いました。

 

・家族に写真や動画を撮ってもらえた

家族が来てくれたことで一番助かったのが、カメラマン横で携帯などで

写真や動画をパシャパシャ撮ってもらえたことです。

前撮りが終わってすぐ自分たちの写真を見ることができましたし、

動画で見ることができたのも面白かった!

結婚式のムービーには先に家族にとってもらった写真も使うことで

データの提出がギリギリにならずに済んだというのもあります。

 

・私たちだけでなく家族も楽しめた

前撮りというイベントが家族にとっても

楽しいイベントになったことが意外と良かったです。

もちろん結婚式が結婚の最大のイベントだと思いますが、

当日は両親もゲストをもてなす側として

衣装を着て準備したり挨拶回りをしたりと結構忙しくなります。

それに対して前撮りは見てもらうだけなので

気楽に楽しめる2人の結婚イベントになったと思います。

 

f:id:kokkoblog:20200510133740j:plain

 

ということで楽しく満足できた前撮りエピソードでした。

せっかくなので結婚式にも前撮りの写真をふんだんに使いました!

 

時間は結婚式当日のお花関係の打ち合わせについて書いていきたいと思います。