結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

選択肢あまりない?? タキシード選び

私の3度目のドレス選びに付き添う形で、彼のタキシード選びが始まりました!

 

まず彼にどんなタキシードがいいのか聞いてみたところ、

「安いのでいい。」の1点張り(-_-;)

そりゃ安く収まれば嬉しいですが、値段にこだわらず気にいったタキシードを着てもらいたいですよね。

男の人ってあまりこだわりないんでしょうか?

 

パッと見はいろいろ種類があるように見えるけれど・・・

まずショップの方にタキシードのフロアに案内してもらうと、

「お客様の体格にあうタキシードは、コレとコレと、このあたりですね。」

 

え!これだけ?!

こんなにたくさんタキシードあるのに?

 

実は最近は細身の男性が増えているようで、タキシードも肩幅小さめ、腕・胴回りホッソリのものの品ぞろえが多いそうで、普通~ガッシリの人は着れるタキシードが限られるのだそうです。

普通体型(細くはない!)の彼は少ない選択肢からタキシードを選ぶことに。

 

タキシードは何着選ぶのか?

タキシードのお色直しは予算に合わせていろいろやり方があります。

  • タキシード2着目
  • ネクタイ・ベストのみチェンジ
  • お色直しナシ

ドレスチェンジと同様に別のタキシードに着替えれば、まさにお色直しという感じで、雰囲気をガラっと変えることができます。

ただしデメリットはタキシードのレンタル代がその分多くかかるということです。

衣装以外の部分でもいろいろとお金がかかる結婚式、新たなタキシードを選ぶよりは、ベストやネクタイだけ変えることで予算を抑えて、簡単に雰囲気チェンジするのも一般的です。

またお色直しでも新郎は全く装いを変えないという手もあります。メインは新婦さんなので、新郎が全く変わっていなくても物足りないという感じは意外とありません。

 

しかし肝心なのは気に入るタキシードがあるかということ。

ではさっそく試着したタキシードをご紹介します。

 

1件目 よくあるのはホワイト、シルバーだけど?
 彼がまず自分にサイズのあうタキシードから選んだのがこちらです。
 

f:id:kokkoblog:20191013133337j:plain

 

ブラウンのタキシード!

結婚式のタキシードはホワイトやシルバーが一般的、ウェディングドレスもホワイトですものね。

ですが彼は白は着たくないとのこと!

好きなブラウンを着たいとのことで、そういう好みがあったのね!とここで知りました。

私は好きな色を着たらいいという考えなので、好きに選んでもらいました。

しかしこのタキシードはお気に召さなかったようです。

 

f:id:kokkoblog:20191013133532j:plain

 

いや、こういうデザインが着たいんだ!ということで2着目。

サイズが合わないと分かっていながら細身のタキシードにチャレンジしてみました。

これが本当にサイズが合わなくて、座るなど動くたびにはち切れそうであえなく断念しました。

それにしてもハデ、私にとってはナシでした(-_-;)

 

f:id:kokkoblog:20191013133554j:plain

 

3着目はおとなしくホワイト系のタキシードです。

ブラウンも入っています。

全体的にマットな生地感だったのですが、もっとツヤがあった方が主役っぽくて映えるかも、と思いました。

 

f:id:kokkoblog:20191013133642j:plain

 

そして思い切って全体的にホワイトのタキシードを試着しました。

こちらはジャケットの丈が長めで、彼にはあまり似合っていなかったかな。

 

このショップではとりあえず3着目のホワイト×ブラウンのジャケットを予約しましたが、ここではあまり納得のいくタキシードはなかったようです。

ちなみにレンタル代は約 15万円でした。当初の見積もりでは10万円でみてあったので、タキシードも予算オーバー!

 

2件目 タキシードも高いものがカッコイイ

ということで次のショップへ。

こちらでもまずブラウンのタキシードを試着しました。

 

 f:id:kokkoblog:20191013133718j:plain

 

前に着たものより生地にツヤがあって高級感があります。

続いてまた、おとなしくシルバーのタキシードです。

 

f:id:kokkoblog:20191013133734j:plain

 

割と気に入ったようです。

値段も 13万円と安かったので、もうこれでいいんじゃない、というムードが。

でも値段で妥協してもらいたくなかったので、もう1着着てみることにしました。

 

f:id:kokkoblog:20191013133749j:plain

 

こちらはランバンのタキシード、このショップでも高いほうのお値段です。

やっぱり高いだけあって生地がいい!

質のいいタキシードだと見た目で違いが分かります。

 

ただネイビーのタキシード、普段スーツで仕事をしている人には変わり映えがないので避けられがちなのだそう。

 

しかし、結局このタキシードに決定しました!

お値段は約 17万円でした。あれ?安いのでいいんじゃなかった?笑

 

ドレスもそうでしたが、高いタキシードはやっぱりかっこよくて魅力的だったそうです(-_-;)

 

お色直しは結局ネクタイチェンジのみ

そしてお色直しはどうしようかということは式直前まで決まらず、彼は何も変えずでいいんじゃないかという考えでした。

しかし私はせっかくなのでパーティーっぽく蝶ネクタイを付けてもらいたかった。

私のドレスと同じバーガンディのネクタイを近場で購入し、当日持込みしてお色直し時に付け替えてもらいました。

ネクタイが2,000円ほど、持ち込み料が2,000円でした。ネクタイの持ち込み料って、正直なんで払わないといけないのか分からない料金(-_-;)

レンタルという手もありましたが、気に入るものがない&1日だけで3,000円くらいしましたので、この形での簡単チェンジで正解だったかなと思います。

ネクタイを変えた感じのタキシード姿は式当日のレポートまでお楽しみです☆

 

次回は初めての式打ち合わせについてレポートします!