結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

ドレス選び③ いろいろ着てみないと自分の好みは分からない

 

そしてドレス選び3ショップ目です!今回初めて彼もいっしょに見学に行きました。

そう、なぜならドレス選び初日の

「せっかく気に入ったドレスが彼に不評」

という失敗を繰り返さないためにも、彼を連れていくというのがとても重要だったのです!

 

この日訪れたのは提携ショップの中でも比較的お値段が安いドレスが揃っていると聞いていたので、今押さえている高いドレスからの予約変更を前提に見学しようと意気込んでいました。

 

まず白ドレスのフロアへ、あら♡と気になるドレスが目に入ったのでそっと近寄ると、

 

「そちらのドレスはブランドの、お高いドレスになります。安いものをお探しでしたらこちらの方をご覧ください。」

 

って! さっそく高いドレスに引き寄せられる私(-_-;)

そこで彼にもパッと見で高いドレスと安いドレスを見比べてもらったのですが、高いドレスのほうが「質が良い」「可愛い」というのは男目線でも分かるようでした。

高いドレスに心惹かれる気持ちを分かってもらえただけで少し安心?

そして白ドレスはこちらの3着を試着してみました。

 

① ブランド未確認 白ドレス

前回のドレス見学のときに着てみたインポートドレスと似たような、ドレスに広がりがないすっきりとした大人デザインのドレスです。

 

f:id:kokkoblog:20190818175448j:plain

 

試しにと着てみたのですが、やっぱりスカート部分の詰め物がキシキシします。そして同じく歩きにくい。あと残念ながら胸元がやけにブカブカで、胸が大きい人向けのドレスだと感じました。

 

f:id:kokkoblog:20190818175923j:plain

 

前回のインポートドレスよりコンパクトな後姿ですね。このタイプのシルエットは気に入ったのですが、結婚式に着るのは難しいかなと再確認しました。

 

② ナチュラルビューティー 白ドレス

メインはアイボリーの生地で落ち着いたドレス、胸元からグレイのレース生地が流れるように飾り付けされています。

 

f:id:kokkoblog:20190818180002j:plain

 

ゴージャス感はないけど、上品で適度なボリューム感。付属のネックレス・イヤリングがシルバーでアクセントになっています。

 

f:id:kokkoblog:20201206172242j:plain

 

王道の白ドレスではないですが、少しユニークな感じが可愛く気に入りました。

 

f:id:kokkoblog:20190818180203j:plain

 

背中の花モチーフを胸元につけることもできるようで、披露宴で少し変化をつけることもできるようになっています。

 

③ ブランド未確認 白ドレス

スカートにボリュームがあるドレスですが、分かりますか? スカートの裾にバラがゴロゴロついています。後ろからみるともっとゴロゴロついているのが分かります。

 

f:id:kokkoblog:20190818180233j:plain

 

スカートの長さもありゴージャスな感じのあるドレスなのは良い点なのですが、私にはどうもこのバラが気に入りませんでした。ブリブリすぎるというか、アラサーの私には恥ずかしかったのです。

 

f:id:kokkoblog:20201206172349j:plain


ところがこの日着たドレスの中で、彼が一番気に入ったのがこのドレスでした!

私にとっては絶対ナシと思っていたドレスを気に入るなんて(-_-;) でも彼も可愛いと思ってくれるようなドレスを選びたい気持ちもある私、すごく悩みました。

決めきらないのでとりあえずカラードレスの見学に移ります。

 

 

そしてカラードレスのフロアに移動、ざっとドレスを見させてもらったのですが、全然ピンとくるドレスが見つかりませんでした!

あれ、実はカラードレスって選ぶの難しい?と途方に暮れてきたのですが、どうにかどれか1着してみようと選んだのがコチラです。

 

④ ブランド未確認 カラードレス

オレンジにゴールドが入った可愛めのドレスです。少し安っぽい感じもしたのですが、彼もなかなか気に入ってくれました。

 

f:id:kokkoblog:20190818180352j:plain

 

胸元にボリュームがあるデザインも嬉しく、私もなんとなくしっくり感があったのでアリだな、と思ったドレスでした。

 

⑤ ブランド未確認 カラードレス

これ、めっちゃユニークじゃないですか? 実はこれ彼に選んでもらったドレスなのです。私が選びきらなかったので、いっそ彼に好きなものを選んでもらったのです。

 

f:id:kokkoblog:20190818180409j:plain

 

最初は「え?これ?!」と驚いたのですが、この珍しいデザインが気になったんだとか。前回着てみた桂由美さんのドレスにも似ています。

結論、私のイメージと好みと全く違うのでこのドレスは却下(-_-;) 彼も自分で選んでおきながら反応イマイチでした。

彼の好みや興味も踏まえたいけど、やっぱり自分で選ぶのが一番?と感じました。

 

ドレス変更手続き

初日に予約したドレスはとにかく高額&彼から不評ということもあったので、とりあえずこの日着たドレスにひとまず契約変更することにしました。

白ドレスは彼からは③のバラドレスをオススメされましたが、結局私の好みを優先して②のナチュラルビューティーのドレスに変更しました。カラードレスは④のオレンジドレスに変更です。

この変更で、ドレスの見積もりは白ドレスでマイナス10万円、カラードレスでプラス2万円となりました。カラードレスが思ったよりお値段していました。

 

自分のドレスの好みとは?

ここまで3回ドレス見学をしてみて、やっと自分(と彼)がどんなドレスが好みなのか分かってきたという感じがしました。

  1. トレーンが長いもの
  2. 胸元の飾りがオシャレなもの
  3. サテンじゃなくていい
  4. 少しユニークなカラードレス

 

まずドレスはトレーン(スカート部分の後ろ側)が長いとゴージャスに見え、ドレス姿が一層映えると分かりました。

そして胸元の刺繍やビジューが可愛いドレスが気に入るというのも感じました。私は胸元がさみしいので、胸元がキマると気分が上がるようです。

また最初はホテルウェディングにはサテン生地がいいと思っていたのですが、この日予約したナチュラルビューティーや前回着たポール&ジョーのように、フワフワのオーガンジー素材も可愛いと思えることが分かってきました。

あとカラードレスについては少しユニークなデザインや色で、ゲストの方のお呼ばれドレスとカブらないドレスを選びたいという気持ちが出てきました。

 

もう一度同じショップに見学に行ってみたい

そこで気づいてきた自分の好みを踏まえて、最初に見学した挙式会場内のショップにもう一度見学に行ってみたいと思いました。

よく分からずブランドドレスばかり試着してしまったショップ、考えて選べばもっと気に入るドレスが見つかるような気がしたのです。そしてポイントは、今度は彼と一緒に見学すること!

 

ということで「これが最後だ!」という気持ちで、最初のショップにもう一度見学に行ってみました。次回はこの時の話を書いていきます!