結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

【結婚式当日①】会場入りから挙式直前までの流れ

これまで長々と結婚式準備のレポートを読んでいただきありがとうございます(^ ^)

今回からついに結婚式当日のレポートになります。

 

 

10:00 会場入り メイク&着付け

前日は2人とも仕事があり、夜も二次会の準備を仕上げるなどでぼちぼちの時間まで作業をしていました。

朝寝過ごすのが怖かったのですが、無事に時間通りに会場入り。

すると駐車場で義家族一向に遭遇!

彼のお母さんと妹さんの着付けとメイクをこの会場で手配してあげたので、早めに来てもらっていました。

ちなみに遠方からの親族は前日からすでにこのホテルに到着しています。

そう考えると変な感じ!

 

まずは私のメイクからスタートです。

リハーサルメイクをしているので気楽にお任せです。

 

リハーサルメイクって必要?ヘアメイク打ち合わせ - 結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

 

実は彼は1時間後に来ても良かったのですが、一緒に車で来たのでしばらく待ってもらいます。

 

ホテルでの結婚式だからという部分もありますが、メイクルームとトイレが離れていました。

なのでトイレに行くときはヘアメイクの邪魔にならないようにこんな格好になります。

 

f:id:kokkoblog:20210123192952j:plain

 

そしてトイレまでの移動にはスタッフさんが一緒に着いてきてくれます。

元々用事のある人しかいない人気がないフロアで、トイレまでも裏の通路だけを通ったので誰かに会うことはなかったのですが、少し恥ずかしい格好でした。

しかもこの格好の状態の時に、私の親がメイク部屋に顔を出しに来ました。

ドレス姿じゃなかったので期待外れという顔をされましたが、これでお互いの親がちゃんと会場入りできたことがわかったので一安心です。

 

f:id:kokkoblog:20210123193020j:plain

 

時間がかかったのは私のヘアメイクだけで、あと彼のヘアメイク・着付けと私の着付けはパパッと済みました。

 

12:00 婚礼写真撮影

ここからバタバタと流れ作業のように進みます。

まず連れて行かれるがままに場所を変えて婚礼写真の撮影です。

この日の撮影を担当してくださるカメラマンさんから自己紹介があり、気づけばカメラの前に。

正直朝の集合にさえ間に合えばあとはどうにかなるだろうくらいに思っていたので、当日の式までの流れが分かっておらず、急に撮影が始まってオドオドしてしまいました。

なのでなんだか照れてしまい、気持ちが落ち着かないうちに婚礼写真の撮影が終わってしまいました。

続いてホテルの廊下などでスナップショットを撮影してくださいました。

 

f:id:kokkoblog:20210123175139j:plain

 

一瞬遠くに早く到着したのであろうゲストが数名見え、急いで隠れるというハプニングも!

式の前に顔を合わせるのも衣装を見られてしまうのも面白くないですもんね。

少し離れた場所に移動して、2ショットや1人ずつの写真を撮りました。

 

12:40 親族紹介

撮影が終わったかと思いきや、一息つく間もなくそのままエレベーターでフロア移動。

あっという間に親族紹介の時間です。
私たちがバタバタしている間にもお互いの親族が集まっていたとは不思議な感じがします。

 

ソワソワしだしたところでエレベーターがオープン。

するといきなり正面にたくさんの親族の皆さんが!
エレベーターの真ん前が親族紹介の部屋だったのです。

皆さんの拍手に迎えられ自分たちの席に進みます。

 

f:id:kokkoblog:20210123174931j:plain

 

私たちの式場では、親族紹介は私たちの親が代表して、集まった親族を名前だけ紹介していくスタイルでした。

紹介が終わると談話するまもなく隣の部屋に移動、続いて親族写真を撮りました。

本当にドンドン進んでいきます。

 

13:00 挙式リハーサル

親族写真の撮影が終わると私たちと数名だけ残って、他の皆さんは挙式会場へ移動しました。

そして残った私たちは挙式のリハーサルを

私と私の親が一緒に入ってくる入場、甥っ子に頼んだリングボーイの練習です。

 

f:id:kokkoblog:20210123175005j:plain

 

ベールを下ろすタイミングや、お辞儀、歩くスピードなどを一緒にレクチャーしていただきます。

 

f:id:kokkoblog:20210123175107j:plain

 

リハーサルが終わるとリングボーイの甥っ子家族も挙式会場へ移動、私たちと私の親はこのまま時間になるまで待ちます。

 

さっそく次回から挙式のレポートに入ります!