結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

私たちなりの司会者さん選び方&進行打ち合わせ

プランナーさんから次は司会者さんを選ぶと話がありました。

今回は司会者さん選びと、その司会者さんとの挙式・披露宴の進行打ち合わせについてレポートします。

 

 

司会者が選べるかどうかは会場による

まず最初に、私の挙式会場では司会者を自分たちで選ぶことができました。

しかし聞くところ友人の挙式会場では司会者は勝手に決まっていたそうです。

会場によって選べたり選べなかったりするようですね。

ちなみに私の挙式会場では司会者の持ち込み料はかからなかったので、知り合いに頼むということもできました。

ただし進行内容などはプランナーさんも把握しておかなければいけないので、打ち合わせはその司会者さんも会場に来てもらって行うことが条件でした。

 

提携事務所のプロフィールビデオを見て決める

私の挙式会場では2つの事務所と提携しているようで、所属している司会者さんのプロフィールビデオを見て選びました。

そのビデオでは一人ずつ、司会者ご自身がプロフィールや司会の経験、「一緒に良い結婚式を作りましょう」などのメッセージを話されていました。

見た目や声など、自分たちの挙式のイメージにあった司会者を選びます。

結婚式の司会だけを専門にされている方や、地元のテレビ局で活躍されているアナウンサーの方など知っている人も選べましたよ。

 

有名な人ほど値段が高い!

そしてどの司会者さんにお願いするかで費用も変わってきます。

私の地域の相場になると思うのですが、結婚式専門の司会者さんは 6万円、地元のテレビ局のアナウンサーもしている方は 7万円でした。

ちなみに私の挙式会場では事務所に所属していないフリーのアナウンサーの方も選べたのですが、その方は9万円でした。

司会者が選べない会場では、主に結婚式専門の司会者さんが割り振られるようです。私の地域ではその場合は値段は 6万円が相場のようです。

また挙式を人前式にする場合、その進行も司会者さんにお願いするようになるためプラス 1万円かかるとのことでした。

 

ご縁のある司会者さんにお願いすることに

もちろん司会者さんの費用も抑えたいと思っていたのですが、プロフィールビデオを見て驚くことがあったのです!

先ほど少し書いたフリーのアナウンサーの方、以前夫が仕事でご一緒したことがあったのです。

夫と私は社内結婚なのですが、会社の新店オープンがあったときにラジオで流すCMを作った時があり、そのナレーションをしてくださったアナウンサーさんだったのです。

なのでプロフィールビデオを見た瞬間、「この人知ってる!」となりました。

もちろんこの方に司会をお願いすると 9万円、1番値段が高くなります。

しかし社内結婚ということもあり会社の人はたくさん招待する予定だったので、こういうご縁は大切にしたほうがいいかも?!ということで、この方にお願いすることにしました。

 

実際には挙式当日の予定が空いていないとお願いできないので、第3候補まで選んでプランナーさんにアポを取っていただきました。

予定を確認してもらい、幸い希望通りそのフリーアナウンサーさんに司会をお願いすることができました。

ちなみにその方も夫と仕事をしたことを覚えてくださっていたので、人前式のプラス1万円はサービスしてくださることになりました(^ ^)

 

めずらしい??男性司会者

実はこのフリーアナウンサーの方、男性だったのです。

これまで出席した結婚式の司会者は全て女性だったので、男性の方だと結婚式のイメージに合うのかなぁ?と少し不安に思うところもありました。

しかし結果的にこのフリーアナウンサーの方、いろいろな仕事しているだけあって上手かった!

進行はもちろん、話にユーモアを加えたり、新郎をいい感じにイジったり、挙式も披露宴も盛り上げてくださいました。

これまでにない雰囲気の結婚式でゲストの皆さんに強い印象を残したようです(^^)

私の会社は営業会社ということもあり、ゲストの方々にも口がうまい人が揃っている中だったのですが、負けず口がうまい司会者さんだったのも私たちの挙式に合っていました。

 

とはいえ一般的には女性の司会者さんがほとんどだと思います。

男性の方が選べるようだったら、その方の腕次第というところでしょうか。

 

自分たちのプロフィールを全て聞き取り?!

司会者さんとの打ち合わせは、会場のプランナーさんと同じくらいの量でしっかりと行っていきました。

その内容の一つはまず私たちのプロフィール。

披露宴の進行の中で紹介してくださる私たちの生まれや家族、学歴や職歴についてを、用意されたプロフィール表に書き込んでいく形で話を進めました。

次に私たちの出会いや馴れ初めについてです。お互いの呼び方やプロポーズのシチュエーションなど、照れながら詳しくお話ししました。

 

披露宴や人前式の進行についても決めていく

司会者さんと打ち合わせる内容のもう一つが、披露宴と人前式の進行順番についてです。

これも司会者さんが作ってくださったテンプレートに従って、自分たちのしたい事やしなくてもいい事を一つ一つ確認し、順番を考えていきます。

まず披露宴でいえば、オープニングムービーはあるか?、初めに新郎が挨拶するか?、どのタイミングで各テーブルを回って写真撮影するか?などを決めていきます。

また主賓挨拶・乾杯スピーチ・祝辞・余興を誰にしてもらうか、その方のプロフィールや私たちとの関係、お世話になった時のエピソードなどもお伝えします。

 

f:id:kokkoblog:20201029120429j:plain

 

人前式の進行は、私自身が人前式に出席したことがなかったので、どう進めていけばいいか教えてもらいながら決めていきました。

ここでは新郎・新婦が誰と一緒に入場してくるかや、リングボーイ・ガールを誰にお願いするかなどを考えていきました。

 

f:id:kokkoblog:20201029120503j:plain

 

とにかく楽しかった打ち合わせ♪

司会者さんとの打ち合わせはとにかく楽しく行うことができました。

これもご縁のある方にお願いしたからこそ、初めて会った気がしない打ち解けた雰囲気で話ができたからだと思います。

プロのアナウンサーさんだったからこそ、話の引き出しもたくさんある方でした(^^)

 

ということで、どのような内容や進行に決まったかは、また当日のレポートで書きたいと思います。