結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

【結婚式当日②】ついに結婚式スタート!

13:30、さっそく結婚式が始まります。

 

 

① 新郎新婦入場

時間になったので挙式会場に移動します。

すでに会場内にはゲストの皆様が着席しています。

扉の前には司会の方が待っていて驚きました。

挙式の前の挨拶と、緊張をほぐすための声かけをしてくださりました。

「あとは私に任せてください!」

とっても頼もしい♡

さすがプロの司会者だけあります。

 

私たちなりの司会者さん選び方&進行打ち合わせ - 結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

 

そして司会者さんも会場内に入っていって、さっそく挙式が始まります。

扉の外からも司会者さんが話し始めているのが聞こえるのですが、

この司会者さん、めっちゃ喋る!!!

 

そもそも人前式だからというのもあるのでしょうか、結婚式らしい厳かな雰囲気は全くなく、ゲストを盛り上げて笑いでもとろうとしているかのようにペラペラ喋っていました。

「さぁ、新郎はどんな表情で入場してくるのでしょうか?楽しみですね!」

「ではお待ちかねの新郎の入場です!」

 

f:id:kokkoblog:20210210222905j:plain

 

促されるままに彼が入場していきましたが、私は司会者さんの喋りに驚くやら面白いやら、この式はどうなるのやらでドキドキしてきました。

 

続いて私と私の母の入場です。

扉を開けて会場に入ると、カーテンでチャペルのスペースが覆われています。

カーテンが左右に開いてゲストの皆さんとご対面です。

 

f:id:kokkoblog:20210210222950j:plain

 

人前式の場合は新郎新婦がゲストの側を向くので、キリスト式と違って新郎側のゲストと新婦側のゲストが反対に座っています。

 

母にベールを下ろしてもらって前に進みます。

 

f:id:kokkoblog:20210210223031j:plain

 

② 開式の辞

彼と一緒にゲスト側に向いて一礼をします。

彼にベールをあげてもらって、司会者さんが開式を宣言します。

人前式を選んだ理由や、式のコンセプトなどを説明してもらいました。

 

③ 誓いの言葉

続いて誓いの言葉を読み上げます。

考えた文章は印刷して色画用紙に貼っただけ、しょぼい!

選手宣誓みたいにお互いどういう夫・妻になるかを宣言しました。

 

f:id:kokkoblog:20210210223113j:plain

 

私は〇〇します!

私は妻として〇〇であります!

 

この時点でまだ式が始まったばかりで会場の雰囲気もできあがっておらず、

ゲストの皆さんもポカン、何だ何だ?という感じ。

恥ずかしかったです。

 

④ 指輪交換

ここでリハーサルで頑張ってくれたリングボーイの出番です。

リングピローがわりのミニカーを渡されるやいなや、私たちの元へ猛ダッシュ!
あっという間に指輪が運ばれてきました。

 

f:id:kokkoblog:20210210223152j:plain

 

2歳くらいでリングボーイにしては比較的まだ小さい甥っ子だったのですが、その分ゲストの皆さんに微笑ましく見てもらえました。

その後の記念写真も逃げずに付き合ってくれ、本番でも完璧な仕事をしてくれました。

 

f:id:kokkoblog:20210210223248j:plain

 

⑤ 結婚証明書署名

次に結婚証明書が出てきます。

前回紹介したハンドメイドサイトで作ってもらった結婚証明書です。

 

値段重視!ハンドメイドサイトをフル活用&手作りも - 結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

 

f:id:kokkoblog:20210210223326j:plain

 

印刷されている木にゲストの皆さんに葉っぱのスタンプを押してもらって完成します。

受付でスタンプを押してもらうのですが、私たちの結婚式場では挙式後の披露宴前に受付を行うので、この時点では木が枯れてる状態。笑

私たちが名前を書いただけの結婚証明書をゲストに掲げて、みんなポカン。

これも恥ずかしかった。。。

 

f:id:kokkoblog:20210210223354j:plain
 

ちなみに名前を書くのに用意されていた羽根のついたペン、インクが出づらくないか心配だったのですが、ちゃんと擦れずに書けました。

式の進行担当&司会者さんいわく、以前にこれでやらかしたことがあったみたい。

だからインクの出は大丈夫だと言われました。

インクが出なかったカップルもいたんだなぁ、お気の毒です。

 

⑥ 結婚宣言

司会者の方が私たちの結婚を宣言してくれました。

どういう感じで何を話していたかは全く記憶にない。笑

 

⑦ 誓いのキス

恥ずかしいけど一応しておこうということで誓いのキスをしました。

司会者さんが軽く冷やかしてきます。笑

最近はクチビルではなくホッペにキスするパターンもあるみたいですが、それではゲストの期待に反すると思いクチビルでキスしておきました。

厳かではない雰囲気でキスをするのはまたもや恥ずかしかったです。

 

⑧ 新郎新婦退場・閉式の辞

あっという間の挙式終了です。

スタッフさんがゲストの皆さんにフラワーシャワー用の花びらを配ってくれます。

ちなみに生花はNGだったので、ネットで購入した造花です。

花びらをかけてもらいながら笑顔で退場しました。

 

f:id:kokkoblog:20210210223459j:plain

 

私たちが出た後、司会者の方が閉式の宣言をしてくれました。

 

⑨ 写真撮影

終わるのかと思いきや、続いて全体写真を撮ります。

私たちの式場ではゲスト全員と写真を撮るタイミングがここしかありませんでした。

なのでさっき退場した新郎新婦がまた出てくる。笑

俯瞰写真を撮ってもらい、これで結婚式がひととおり終わりました。

 

私たちは一旦メイクルームに戻ります。