結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

結婚式のブーケ、手作りは可能なの? 初めてでしたが頑張りました!

とにかく結婚式の費用を抑えたかった私は、ブーケ・ブートニアをホテルのお花屋さん以外で準備することにしました。

 

 

生花ブーケと造花ブーケの違い

ホテルのお花屋さんで頼まないということは、生花ではなく造花のブーケにするということです。

ざっくり2つを比較するとこんな感じです。

 

生花ブーケ

・見栄えがよく新鮮さがあってキレイ

・当日にならないと仕上がりが分からない

・持ちが悪い

・値段が高い

 

造花ブーケ

・結構本物に近い造花もある

・ダメにならないので思い出として長く保管できる

・生花よりは安いけど、それなりに値段はする

 

一番気になる点は、造花にすると見栄えが悪くなるということです。

せっかくの花嫁姿でキレイなブーケを持つことに憧れている方も多いと思います。

でも値段が高い・・・私自身も悩んだところですが、思い切って造花を選ぶことにしました。

 

造花ブーケをどう準備するか

ということで、ではその造花ブーケをどう準備するかが問題になってきます。

 

まず最初に思いついたのがこちら。

 

①  メルカリやネット通販で見つける

 

メルカリにはたくさんのセンスの良いブーケが出品されています。

だいたい1つ 8,000円〜15,000円くらいです。

見た目は可愛いですが、値段はそんなに可愛くない(T . T)

毎日気に入ったものが出品されないかチェックしていたのですが、もっとしっくりくるものがないか、安いものが出てこないか決めきらずという感じでした。

 

他にもネット通販でも探してみました。

こちらはサイトによって3,000円〜10,000円くらいでいろいろありました。

アマゾンだと結構安いものも見つかります!

 

  

ただ万が一写真と違うものが届いたり、値段なりのショボいものが届いたりしたらと心配になりました。

結局ネットで売られているものにも、これといったデザインのブーケが見つかりませんでした。

手作りブーケセットなるものもチェックしましたが売り切れだったりと、こちらも決めきりませんでした。

 

そんなわけで本気になって決断したのがこちら!

 

② 材料を揃えて完全手作りする

 

です!ブーケなんて作ったことないけど!

そうと決めたら材料を揃えていきます(^^)

 

手作りブーケの材料費は?

いろいろ探してみて一番気に入ったサイトがこちらです。

 

www.hanadonya.com

 

はなどんやアソシエさんです!

こちらのでサイトは商品量が多いし、写真がキレイ♡

ローズピックやフラワーテープ、バックリース、リボンを購入しました。

ちなみにバックリースはこんな感じのものです。

 

f:id:kokkoblog:20200518132452j:plain

 

これにお花を敷きつめて、お色直し用ドレスに合わせます。

 

ちなみに結婚式の退場の時にゲスト皆さんに撒いてもらおうと、フラワーシャワーの花びらも6色分くらい購入しました。(これについてはまた!)

 

結局全部合わせて 14,000円でした。

ホテルのお花屋さんに頼んだりメルカリで買うより、めちゃめちゃ安いです。

 

できあがったブーケを公開!

では素人が作った手作りブーケをお披露目します。

まずは白ドレスに合わせるブーケです。

 

f:id:kokkoblog:20200518133554j:plain

 

彼のブルーのタキシードに合わせた色にしてみました。

お花をキレイに丸く揃えていくのが難しかったです。

 

f:id:kokkoblog:20200518133732j:plain

 

持ち手はレースリボンで巻いて、リボン結びにしてあります。

結び目はボンドで固定しました。

サイズは直径 30cmほどで小さめですが、これ以上のサイズは素人には無理でした。

とにかく花を丸く揃えるのが難しい(T . T)

 

続いて、お色直しの赤いドレスに合わせるリースブーケです。

 

f:id:kokkoblog:20200518134129j:plain

 

これは結構うまくできたかなと自負!

持ち手は金のリボンを巻きつけてみました。

 

f:id:kokkoblog:20200518134237j:plain

 

100円ショップで英字新聞のクッション?を購入して土台にしました。

グルーガンで固定しながらお花を敷き詰めてみました。

 

そして彼用のブートニアです。

 

f:id:kokkoblog:20200518134536j:plain

 

ブートニアはブーケがどうにか作れたら難しいことはありません。

お花1〜2輪をフラワーテープで巻いて、余ったリボンで上からまた巻いてリボン結び。

タキシードにはブートニアピンというもので固定しますが、メルカリで数百円で買うことができました。

 

ブーケを手作りするのはアリ?メリットとデメリット

実際にブーケを手作りしてみて、ブーケを手作りするのはアリなのかナシなのか感想をまとめてみたいと思います。

 

【メリット】

値段がかなり安く収まる

自分の思った色合いのブーケになる

 

【デメリット】

器用さが足りないとブーケが完成しないかも

生花ブーケにはキレイさが劣る

作成に時間が結構かかる

 

値段に関してはホテルのお花屋さんで頼むと 2セット(白ドレス・カラードレス)で3万円弱する見積もりだったので、半額以下に抑えられたのは大きいと思いました。

 

特にリースブーケは作りやすかったので初心者向けだと感じました。

ブートニアも簡単に作れたので、作りやすいものだけ手作りにするというのも手だと思います。

 

見た目については、プロが作ったものより明らかに劣るのが残念ですが、手作りのアイテムがある方が、結婚式にオリジナリティやこだわりが出ていいのではとも思います。

 

私としては、まぁまぁなブーケが完成したので達成があり、手作りに挑戦して良かったと思います!