結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

ドレス選び② インポート・ブランドドレスは高い!

 

さてドレス選び2日目、この日訪れたのはインポートドレスがメインのショップです。

 

前回のショップで契約・予約は済ませているのですが、こちらも提携ショップなので、挙式の3週間前までは手数料なしでドレスの変更ができます。

 

前回のドレス見学で浮かれてかなりの予算オーバードレスを予約してしまった私、見学前に担当の方にその経緯を伝え、それより安いドレスを見させてほしいとお願いしました。

 

すると、「それより安いドレスはここにはないですね~。」

 

このショップはインポートドレス、ブランドドレスを取り揃えているのですが、そういうドレスって高いんだそうです。言われれば当たり前かもしれませんが、ドレス初心者には分かりません(-_-;)

 

まぁせっかく来てもらったので何着か試着だけでもということで、高いドレスを着る気分だけでも楽しもうと見学させてもらいました。そしてこの日着てみたドレスがコチラの4着です。

 

① インポート(ブランド未確認) 白ドレス

こちらはスカート部分に広がりがなく、オトナなデザインのドレスです。キラキラなどの飾りも一切ないのですが胸元の刺繍もおしゃれでセンスがあります。

 

f:id:kokkoblog:20190815174421j:plain

 

後ろにベールのようなヒラヒラを付けることで後ろに長さがでます。ここに入っている刺繍もキレイでした。

ただスカート部分にパニエ(ボリュームを出すために下にはくワイヤー入りスカート)がない代わりに、詰め物がぎっしり入っているようで、歩くたびにキシキシ音がしました。そして歩きにくい。

 

f:id:kokkoblog:20201206171005j:plain

 

広がりがないしゅっとしたスカートは見た目はすごくおしゃれなのですが、着心地・歩き心地はイマイチだなぁと分かりました。

 

② 桂由美 カラードレス

ファッションデザイナーの桂由美さんのブランドドレスです。奇抜で個性的なデザインのドレスが揃っていました。正直私の好みとは違ったのですが、せっかくだしと選んでみたのがこのドレスです。

 

f:id:kokkoblog:20190815174849j:plain

 

オレンジとブラウンの生地が折り重なったゴージャスなデザインで、いかにも桂由美という感じでした。

 

③ ポール&ジョー 白ドレス

コスメでもおなじみのポール&ジョー、ドレスもどれも可愛かったです♡ まさにあこがれのプリンセス気分になれます♪

 

f:id:kokkoblog:20190815174913j:plain

 

選んだドレスは胸元のビジューがとても可愛く、スカート部分の広がり方もキュート!ただアラサーの私には可愛すぎる気がしました。

 

f:id:kokkoblog:20190815174932j:plain

 

でも女の子なら潜在的に憧れるようなデザインで、さすがポール&ジョーという感じです。

 

④ ディズニー カラードレス

ディズニー映画に出てくるプリンセスをイメージしたドレスがたくさんあったのですが、私が着てみたのはこのブルーのドレス。確認してなかったのですが、どれかのプリンセスのイメージなのだと思います。

 

f:id:kokkoblog:20190815174951j:plain

 

これがコスプレみたいに安っぽくなく、ドレスの生地といいデザインと言い、本物のプリンセス仕様かと思うほど高級感のあるドレスでした。

他にはいかにも白雪姫とかミニーちゃんとか、ベタなドレスも揃っていました。

 

気になるお値段

最後にその日着たドレスのお値段のリストいただいたのですが、どれも35万円オーバー

その中でも最後のディズニーは45万円オーバーでした。

その日はもちろん予約などはせずに帰ったのですが、ドレスの品番さえ伝えれば後からでも電話で予約できるとのことでした。

 

あこがれのドレスだったら

私は値段が高いのはNG!と割り切れるタイプですが、その日ショップにはご家族などでドレス見学しているプレ花嫁さんがたくさんいらっしゃいました。

どうしても桂由美がいい!ディズニーいっぱいの結婚式にしたい!という方は、たとえ値段が高くても着たいドレスを選ぶんだろうな、と思います。

 

インポート・ブランドドレスは高い!

そしてドレス選びにおいて値段という壁は高いな、と改めて感じました。花嫁の一番のお楽しみであるドレス、じっくり選びたくとも予算のせいで選択肢がないなんて、結婚式の段取りにおいて第一のくじけポイントではないでしょうか。

予算に合って、なおかつ自分が満足できるドレスなんて見つかるの?それとも妥協するしかないの?お金を出すしかないの?と、不安が生まれるドレス選び2日目でした。

 

ドレス選びはあと2日分あります(*^_^*)