結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

ドレス選び① 可愛いドレスは高い!

 

挙式日が半年以上という時期ですが、カウンターや式場の方に言われるがままドレス選びをスタートさせました。

私が見学したドレスショップは計 3店舗です。

  • 挙式会場内のショップ
  • 提携のショップ1(インポート専門)
  • 提携のショップ2(お値段安め)

 

安いドレスは可愛くない?!

まずは挙式会場内のショップへ!

初めてのドレス選びだと伝えると、では今日は選ぶというよりは、気になったものをどんどん試して着てみましょうと言われました。

 

この時点でのわたしの希望は、

  1. ホテルウェディングらしくサテン生地で
  2. 高いドレスはNG

という2点でした。

 

特に私はドレスは高い!という噂を気にしていて、慎重にドレスを選ばなければいけないと思い、まずお値段が安めのドレスを見せてもらいました。

 

すると・・・全然可愛くない(-_-;)

 

まさに安っぽい印象を受けました。

お金をかけたくない思いはあるのですが、それでも自分の中にあこがれのドレス姿のイメージを持っていて、率直にこんなデザインのドレスでは満足できないという気持ちになってしまいました。

 

そこで次に見せてもらったのが、このショップ一押しのブランド「レジェンダ・スポーゼ」のドレスです。

こちらはお値段も高いのですが、パッとみて、とても可愛い!!

 ドレスって高いものは可愛い、安いものはやはりそれなりのデザインなんだ、と早くも分かってしまいました!

それくらい素材と言い、デザインと言い、お値段で全然違いました。

レジェンダスポーゼは可愛くありながら上品さも感じるデザインで、いろんなブランドのドレスが並んでいる中でも、どうしても目に入ってきてしまうほど魅力のあるドレスが揃っていました。

 

そこでこの日試着してみたドレスで、まず白ドレスがこの3着です。

 

① ランバン オン ブルー 白ドレス

まずはレジェンダスポーゼとの比較として、違った雰囲気のものをと選んだドレスです。

オーガンジー素材のフワっとしたドレスで、胸元の刺繍が可愛らしかったです。

スカート部分のボリューム感もちょうど好みでした。

 

f:id:kokkoblog:20190803202342j:plain

 

レジェンダより安いと勘違いして選んだのですが、ブランド名を聞いて、あれ? こちらのほうが高かった!

私はなんとなくオーガンジー素材よりサテン生地のほうが高いと思っていましたが、ドレスの値段は生地だけの問題ではないようで、ブランドとかデザインとかいろいろあります。 

 

② レジェンダスポーゼ  白ドレス

こちらは入荷したばかりとオススメされて試着した1着です。

サテン生地のツヤが上品でいかにもお高そう。

そしてこれが着れたら・・♡とうっとりしてしまうデザインのドレスでした。

 

f:id:kokkoblog:20190803202409j:plain

 

このドレスのバックスタイルはとてもゴージャスでした☆

トレーンが長く刺繍も上品です。背中のリボンも大きい。

すごく贅沢なドレス、こういうドレスに心を奪われてしまう気持ちがよく分かりました。 

 

f:id:kokkoblog:20190803202432j:plain

 

ただアラサーの私にはリボンとスカートの広がり方が可愛すぎる気もしました。

ドレスそのものの可愛さだけでなく、自分に合うかどうかは試着してみないと分からないものだな、と思いました。

 

③ レジェンダスポーゼ  白ドレス

こちらは同じレジェンダスポーゼですが、Aラインのスッキリしたシルエットです。

シルバーの刺繍が美しく映えるドレスでした。

 

f:id:kokkoblog:20190803202500j:plain

 

ショルダー部分が付け外しできるので肌見せを調整したい方や、挙式と披露宴で変化をつけたい方に嬉しいデザインです。

 

f:id:kokkoblog:20190803202527j:plain

 

そして付属のベールが長い!ベールの刺繍も美しくて惚れました♡

ドレスやベールで後ろに長いとゴージャスに見えるということを実感しました。

 

 

そして次はカラードレスを試着してみました。

この時点で私はカラードレスには何の希望もイメージもなかったのですが、しいて言えば「くすみカラー」が気になるかなぁと伝えました。

 

ざっと在庫のドレスを見せてもらって着てみたのがこの3着です。

 

④ レジェンダスポーゼ  カラードレス

くすみカラー、そして着物のデザインをとりいれたユニークなデザインのドレスです。

実はこれヒトメボレのような感覚で選んだのですが、聞けばこちらもレジェンダスポーゼでした。

このブランド好きなのかもしれない、と思ったタイミングでした。

 

f:id:kokkoblog:20190803202546j:plain

 

 ⑤ ブランド未確認 カラードレス

万人受けするオレンジのドレス、全体に花びらモチーフが散りばめられていて可愛いドレスです。

 

f:id:kokkoblog:20190803202609j:plain

 

ただこちら、ライトの明るさで色が飛ぶ!オレンジドレスなのに、白ドレスのようにも映ってしまうドレスでした。

薄い色だと白ドレスと似たような見え方をするんだな、と勉強になりました。

変わり映えがないのはさすがにもったいないと思いました。

 

⑥ ブランド未確認 カラードレス

ネイビーの色はわりと本命カラーだと思っていました。私に間違いなく似合う色の一つです。

 

f:id:kokkoblog:20190803202635j:plain

 

このドレスはキラキラがついていて見た目がゴージャスだったのですが、着てみるとなんだか歌謡ショーの歌手みたいな感じになってしまいました。

花嫁のイメージと違ったのと、もしかしたらゲストのお呼ばれドレスとも色がカブりそうな気もしました。

 

ドレスの予約、契約ルールについて

このショップでドレスの契約をすると、もちろんドレスの持ち込み料がかからず、挙式3週間前までドレスの変更ができる(変更手数料なし)提携ショップ9店舗内でドレスの変更が可能、ということでした。

私が選んだ挙式会場ではドレスの持ち込みは1着 5万円でした。

 

私の場合は提携ショップ以外まで探しに行くほどドレスにはこだわらないと思ったので、この日のうちに契約まで済ませてしまいました。

なんといってもドレスの予約は早い者勝ち、他の人に取られてしまっては台無しです。

ドレスは1日のレンタルに対してサイズ合わせやクリーニングの関係で前後1週間は他の人が借りることはできないそうです。

 

とりあえずという気持ちもありこの日、白ドレスは③ LEGGENDA SPOSE(レジェンダスポーゼ) 2、カラードレスは④  LEGGENDA SPOSE(レジェンダスポーゼ) 3を予約しました。

 

一人で試着しにいったのは間違い?!

家に帰って気分はルンルンで彼にドレスを予約してきたことを報告したのですが、ここで思わぬ反応が!

 

1.予算オーバーしすぎ

「高いドレスじゃないと可愛くない」という事実に気を許してしまった私、ホテルの見積もりから2着で30万円もオーバーしていました。

ホテルの見積もりは20万円だったのですが、白ドレスだけで30万円、カラードレスで20万円もしたのです。

これはドレスマジックでしょうか、30万円オーバーでもしかたないという気持ちになっていたのです。

しかしそこに難色を示してきた彼。(今思えば当然の反応)

ドレス見学はまだ続けるつもりだったので、より安い他のドレスを探してみると約束しました(-_-;)

それにしても見積もりの20万円というのもかなり安い金額!1着 10万円のドレスなんて実際見つけるの難しいです。

 

2.カラードレス不評

なんと私のヒトメボレのドレスだったのに彼にとっては不評でした。

まさかの反応で私も動揺(-_-;)

自分の着るドレスだとはいえ、彼も気に入るデザインでないと私も嬉しくありません。

写真を見せて可愛さをアピールするも、写真では全然分からないようです。

 

ということで、ドレスを試着してウキウキな気分にはなれましたが反省もあり、ドレス選びってなかなか難しいのではないかと分かった初日でした。

次回は2店舗目のドレス試着について書いていきます!