結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

結婚相談カウンターでは分からない?式場見学に行こう!

 

ということで、Rホテルで結婚式を挙げることに決定し、1週間後に正式な契約書を交わしに行きました。

 

結婚式・披露宴の申込みルール

Rホテルの契約書の記載内容はこんな感じでした。

・日時

・使用会場(挙式・披露宴)

・本人と家族の個人情報

・適用プラン名

・サービス内容(特別値引きなど)

 

Rホテルの場合は申込金は10万円で、挙式日7日前に残額を支払うルールになっていました。クレジットカードも使えるそうです。

その他利用規約として、キャンセル・延期時の手数料やドレスや引き出物などの持込料の記載などがありました。

 

ちなみに契約書に書いた家族(親)宛にもホテルから模擬挙式や衣装についてのチラシが発送されたりします。

 

式場が決定したら、もうドレス選び?!

契約が終わった後で、挙式日までの流れとこれからまず取り組むことについて説明がありました。

式場が決まったらまずすることは、

  • ドレス選び
  • 招待客リストの作成
  • 前撮りの予約(必要な場合)

なのだそうです。え、もうドレス決めるの?!半年以上先に着るドレスをもう決めないといけないんだそうです(-_-;)

 

そして式の3~4ヶ月前からホテルとの打ち合わせを始めていくそうで、また連絡しますということでこの日は終わりました。

 

帰りに招待状のカタログ、前撮りプランのパンフレットを渡されました。

またゲストの管理や招待状・引出物の注文などはネットで行うそうで、私たちのログインアドレスを発行していただきました。

なるほどパソコンで管理するのですね!

 

振り返って考える結婚式場決定の決め手

流れに流されてRホテルに決定しましたが、この選択はどうだったのかを今の時点で考えるとこんな感じです。

 

① 7/6が空いていた!

第一希望の7/6、ウェディングカウンターで確認してもらった時は空いていないとの話だったのですが、見学当日にダメ元で確認してみるとあっさり予約変更できました。

その日その日で予約状況が変わるようで、一度ダメでもあきらめずに、タイミングがあればもう一度確認してみるのも手だと思いました。

 

② 交通の便がいいのが良かった

これからドレス選びや打ち合わせで何度もホテルに行くことになるのですが、実は車を持っていない私、実際のところ電車で行けるところでなかったらシンドイことになっていたなと思います。

また彼と一緒に行く時でも、街中なのでついでに買い物したりごはんを食べたりできるのが良かったです。

もし海沿いや山の上のほうの式場だったら、わざわざ出向いて式の事だけ済んだら帰るしかないというのも面白くなかったように思います。

 

③ 打ち合わせをするたびに見積もりから金額が上がる

結婚カウンターでもらった見積もりからグッと上がって驚いたホテルの見積もりなのですが、実際にはこちらもかなり安く見積られていました。

今現在ドレスや撮影、アルバムなどを決めていくたびにどんどん金額が上がっていっているところです。

どうやらちまたでは、初回見積もりから150万円くらいは高くなるもの、と言われているそうなのですが、これは本当の話(-_-;)

金額面はかなり頭を使いながら話を進めているところです。

 

今回見学に行く予定だった3つのホテルの中で、Rホテルは見積もりが一番安かったのですが、私たちの予算からしたら他のホテルだったらかなり苦しいことになっていたと思います。

 

④ ホテルだけに価格が高い内容もある

これはゲストハウスとの比較なのですが、ホテルであるからか、内容によって価格が高いものもあるなと感じました。

実は後で知ったのですが「ウェディングパーク」や「みんなのウェディング」などの口コミサイトで他の方が見積書の画像をアップしてくれていてとても参考になります。

そこで気になったのがまず「前撮り」、Rホテルの前撮りプランは実は20万円以上するのですが、他の方の見積もりを見るとゲストハウスだと前撮りもプラン内容に入っているのか、とても安いのです。5万円~10万円くらいでしょうか。

また単価は高くても特別値引きがたくさん適用されていたりと、ゲストハウスだからこそできるサービスがあるように思いました。

もちろん式場によって高いものや安いものはさまざまなので比較は難しいのですが、これは高いのでは?持込みする手はどうなのか?と、納得いく金額になるように考えながら決めていかねばと思っています。

 

次回はドレス選びについて書いていきたいと思います!

 

f:id:kokkoblog:20201206172029j:plain