結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

ドレス選び④ キリをつけなければ終わらない!

 

これまで3店舗のドレスショップを回ってきましたが、今回は1店舗目を改めて見学します。

今回は、彼も一緒です!(重要)

そして今回でドレスを確定させようと強い意気込みでやってきました。なぜならドレスの試着って、時間と体力が結構消耗されるんですよね(-_-;)

だいたい白ドレスとカラードレスを2着ずつほど試着してきましたが、終わるころにはヘトヘトになっていました。そして時間も3時間くらいかかります。

どこかでキリをつけなければ終わらないな、と感じていたのです。

 

自分の好みに合うドレスを見極める

前回までの見学で、自分のドレスの好みが分かっていました。胸元のビジューや刺繍がキレイで、トレーンが長いもの、安いドレスの数は少なかったのですが、好みに合わせて選んだドレスを試着してみました。

 

① ナチュラルビューティー 白ドレス

このドレスは胸元のデザインはなかなか良かったのですが、スカートの中央部分のみプリーツっぽくなっていたのがどうも気に入りませんでした。

 

f:id:kokkoblog:20201206172513j:plain

 

前回のドレスショップで予約変更したものと同じブランドのナチュラルビューティーだったので、私このブランドも好きなのかな?プリーツは我慢してもいいのかな?と、しばし頭を悩ませました。

 

f:id:kokkoblog:20190829131629j:plain

 

ブーケで隠してごまかせるかも、とも思いましたが、しっくりこないまま次のドレスにうつります。

 

 

② レジェンダスポーゼ 白ドレス

このドレスは胸元のビジューが割と凝っていて、スカートにはラメのようなキラキラがあしらってありました。これが最初少し上下で合っていないような、違和感がありました。しかしこれが彼には豪華に見えると好評!

 

f:id:kokkoblog:20190829131853j:plain

 

 

そしてこのドレスはトレーンは普通の長さなのですが、ベールがセットになっていて、そのベールが3m超と長いものだったのです。

  

f:id:kokkoblog:20201206172553j:plain

 

トレーンでなくともベールで後ろに長さを出すこともできるんだなぁと分かりました。

 

③ ブランド未確認 カラードレス

そしてカラードレスですが、この店でもどうもピンとくるものが見つけられない私、今回も彼に1着選んでもらいました。それがコチラのドレスです。

 

f:id:kokkoblog:20190829132804j:plain

 

可愛いと言えば可愛いけど、結婚式で着るドレスというイメージとは違いました。

彼にも気に入ってもらえるドレスもいいなと思うのですが、彼の選ぶドレスはなかなかしっくりこないんですよね(-_-;) 自分で選ぶほうがやっぱりいいのかな~

 

f:id:kokkoblog:20190829132832j:plain

 

このドレスは帽子がセットで付いていました。花嫁というか、貴婦人の気分♪

 

④ ミスディープアイボリー カラードレス

このドレスはアンティークなデザインで、生地が折り重なっているのがユニークで気になって試着してみました。

 

f:id:kokkoblog:20190829132854j:plain

 

後ろはほぼピンクなのですが、全体的に赤のほうが好きだったのにな、と思いました。

 

f:id:kokkoblog:20190829132915j:plain

 

セットのネックレスはチョーカータイプで、結構個性的だったので、別レンタルのネックレスを合わせてもらいました。

胸元・腰元のバラは付けても付けなくてもいいようで、全部付けるとしつこい感じがしたので減らして使うのがいいかなと思いました。

 

やっとドレス確定!金額はどうなったか

そして最終決断の時です。考えた結果、白ドレスはこの日着た② レジェンダスポーゼに、カラードレスは④ ミスディープアイボリーに決定しました!

そして気になる金額はこのようになりました。

  • 白ドレス 234,000円
  • カラードレス 189,000円
  • アクセサリー 3,000円

契約時の見積りでは、ドレス 2着で200,000円になっていたので、結局プラス 226,000円です。

しかし好きに選びすぎた初回の30万円オーバーよりは値段を下げられたのと、それなりに可愛いと思えるドレスじゃないと満足できないというところではこれ以下の金額のドレスでは難しかったので、自分としてはこれで納得がいくという金額に抑えられたと思います。

ちなみに前回予約変更したドレスからは12,000円アップでした。カラードレスはこちらの方が安くて気に入ったのですが、白ドレスは正直悩みました。しかしこちらの方が彼に好評だったことと、やはり挙式会場内にあるショップのドレスのほうが安心感があると思ったので変更して良かったと思います。

 

見学するたびに予約変更してしまう

ドレス見学を通して思ったのは、結局私は見学するたびに予約変更したなぁということです。つまり行けばいくほど迷う、ドレス見学はキリをつけないと終わらないと思いました。

結婚式の準備はドレス選びだけではないので、ドレス選びに対する自分の欲求を上手くコントロールして、これでヨシとするドレスに決めてしまって他の事に時間を使ったほうがいいと思いました。

 

挙式1ヶ月前にサイズ合わせをする

ドレスが決定したら、挙式の1ヶ月前にもう一度試着して、自分の体のサイズにフィットするかどうか最終確認をします。

私の場合カラードレスが大きめだったので、胴体周りを横で詰めて、後ろの編みこみに幅を持たせるようなお直しをしてもらうことになりました。

お直しが完了したら再度確認で試着をしに行きました。これがちょうど挙式の1週間前の事でした。

 

さてドレス選びはここでひと段落で、次回は「模擬挙式」に参加したときの話をしたいと思います(*^_^*)