結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

模擬挙式(ウェディングフェア)に参加して実感アップ☆

挙式会場の契約後、ぜひ参加してみてくださいと紹介されたのが「模擬挙式」です。

模擬挙式とはモデルの方が新郎・新婦、家族を演じて、結婚式のひととおりの流れをゲスト目線で見ることができるイベントのこと(^.^)

式場探しの方向けには「ウェディングフェア」として宣伝されています。

 

 

希望の会場で行われる模擬挙式がベター

ほぼ毎週行われているイベントなのですが、ホテル内にいくつかある挙式会場や披露宴会場で順番に開催されてたので、私はせっかくなので自分が予約した会場で模擬が行われる週に参加することにしました。

 

基本的に土日祝で開催されます

この模擬挙式、基本的に土日祝しか開催されないので、営業職の彼は参加できませんでした。

なので私は母と参加!親と参加なんて、予約後だからできることですよね(-_-;)

しかし私の母はここ数十年と結婚式にお呼ばれされていなかったので、模擬挙式で今どきの結婚式がどんな感じか体験できるのはとてもいい機会でした☆

 

こだわりを感じる挙式進行

さっそく模擬挙式が始まりました。私たち以外はやはりみんなカップルで参加されていました。

 

f:id:kokkoblog:20190923131128j:plain

 

聖歌隊の方が初めの挨拶をしてくださいました。

新郎の入場です。

 

f:id:kokkoblog:20190923131105j:plain

 

チャペルでの模擬挙式なのでキリスト式で進行されました。

このホテルでは神父さんも一緒に入場してくるスタイルです。

同じキリスト式でもホテルによって進行の違いがあるので、気になる方はチェックしておいた方がいいですね。

では続いて新婦の入場です。

 

f:id:kokkoblog:20190923131446j:plain

 

衣装や小物にも注目するべし!

わぁドレス!この日のモデルさんは腕が隠れるタイプの上品なドレスを着ていました。

模擬挙式はモデルの方の衣装にもぜひ注目してみてください。

ドレスはもちろん、メイクや髪型、ブーケなど、自分の衣装選びの参考になります!

 

f:id:kokkoblog:20190923131902j:plain

 

レース生地が可愛らしいドレスですね♡

モデルなだけあって美男美女の新郎新婦です。

 

f:id:kokkoblog:20190923132142j:plain

 

式中の様子です。

この会場は白を基調としたシンプルなデザインなのですが、ガラスの向こう側の緑がいいコントラストになって写真映えしました。

 

f:id:kokkoblog:20190923132453j:plain

 

このホテルでは家族のつながりを大切にされていて、新郎新婦だけではなくご両親も一緒に前に出て神父さんの言葉を聞いていました。

こうしたこだわりも会場によっていろいろあるようです。

 

f:id:kokkoblog:20190923132850j:plain

 

そして新郎新婦退場、模擬だと知りながら雰囲気だけで涙が出そうになる私でした(-.-)

 

f:id:kokkoblog:20190923133248j:plain

 

披露宴では演出のアイデアも☆

さて続いて披露宴です。

実は最初に見学に来た時には、この会場は披露宴用のテーブルセッティングがされていないタイミングだったので、普通の宴会場だなぁという感想でした。

なので今回披露宴用の様子が確認できてとてもイメージがわきました。

 

f:id:kokkoblog:20190923133929j:plain

 

床のカーペットがゴージャスで、ホテルっぽさが出ています。

 

f:id:kokkoblog:20190923134248j:plain

 

後ろの方ではペーパーアイテムやアルバムなどの展示もしていました。

 

f:id:kokkoblog:20190923134605j:plain

 

新郎新婦が一段上がるしっかりした高砂もホテルの大宴会場ならではです。

後ろのカーテンみたいなやつもゴージャス。

 

f:id:kokkoblog:20190923134938j:plain

 

テーブル装花も見ておいた方がいいと思います。

意外とお金がかかるところなので、どれくらいの予算でこのボリュームになるのか聞いて知っておくと参考になります。

 

f:id:kokkoblog:20190923135324j:plain

 

テーブルセッティングはこんな感じでした。

席札やメニュー表も参考に写真に取っておくといいですね!

 

f:id:kokkoblog:20190923135558j:plain

 

披露宴開始です!

オープニングムービーとして、ホテルの紹介ムービーが流れました。

 

f:id:kokkoblog:20190923135725j:plain

 

まずケーキカットです。スタッフの方が演出の解説をしてくださいます。

今回はフェイクケーキで見栄え良く、生ケーキだと高さが出ないので見た目は劣ります、など教えてくれました。

 

f:id:kokkoblog:20190923140030j:plain

 

ケーキにナイフを入れたら、入れたまま手元はストップ。

新郎新婦で一緒に右見て、左見て、しっかり写真を撮ってもらうのがポイントなんだそうです。

 

f:id:kokkoblog:20190923140222j:plain

 

キャンドルサービスなど、オススメの演出をどんどん見せてくれました。

 

f:id:kokkoblog:20190923140402j:plain

 

ろうそくの火の熱でメッセージが出てくるアイテム、こういう演出もおもしろそうですね!

 

料理の試食も楽しめました

最後に料理の試食がありました。今回いただいたのは当日のコースから抜粋されたお料理です。

 

f:id:kokkoblog:20190923140704j:plain

 

まずは前菜、海の幸のマリネみたいなものでした。

キャビアがのってます!

 

f:id:kokkoblog:20190923140729j:plain

 

お肉もちゃんと出てきました!柔らかかった♡

ちなみにちゃっかり高いコースのお肉料理が出てきました!

 

f:id:kokkoblog:20190923141008j:plain

 

そしてデザート、あとパンとコーヒーをいただきました。

ちなみにコースの金額によってお皿の色が違うそうです。安いコースはブルー、高いコースはゴールドとのこと。

コースのお値段によるお皿の色分けはどこの式場でもあると思うので、違いを知っているゲストはちゃんと見てたりします(-_-;)

 

予約後の見学はアリ!とても参考になります!

ということで模擬挙式に参加してみて、とても満足でした!

式場の良しあしを見定めるのとは違い、ここの式場で決まっているという段階で参加すると、実際の自分たちの式をイメージしていろんなことが気になり参考になりました。

特に衣装、小物、テーブルセッティング、演出など、実際に見てみないとイメージがつかめないものが多いです。

また今後の打ち合わせで、模擬挙式でこういう演出があって、と話を伝えやすいというメリットも感じました。

そして母に結婚式の流れを体感してもらったこと、おいしい料理も試食してもらえたのも嬉しいポイントでした。

 

次回は彼のタキシード選びについてレポートします!