結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

前撮りは10万円以内でできる?撮影スタジオは選択肢を持とう

今回はあれこれあった前撮りの件について書いていきます!

 

  

前撮りしたい VS する必要ある?

前撮りとは、挙式当日はバタバタ忙しいので、

それより前の日に落ち着いて記念の写真を撮ることです。

写真屋さんと打ち合わせをした時に見せてもらったアルバムで、

チャペルで彼と二人きりでポーズを決めて撮られた写真を見て

とても憧れてしまいました( ´ ▽ ` )

一生に一度の花嫁姿、せっかくならたくさん写真を撮りたい!

私にとっては結婚式するなら当然前撮りもするものだと、

当日のドレスだけではなく和装でも写真を撮ってもらいたいと楽しみにしていました。

 

しかし肝心の彼は「前撮りってする必要あるかな?」という反応でした。

あれ?当たり前に前撮りすると思っていたのに(°▽°)

前撮りやりたいアピールをしたものの、ネックになったのが

前撮りをするとなるとお金が追加でかかるということでした。

 

式場で前撮りをするといくらかかるのか?

それでいくらかかるの?という話なのですが、これがめちゃめちゃ高かった!

 

f:id:kokkoblog:20200425133647j:plain

 

まず何着着るかかで金額が違いました。

そして挙式当日と同じ衣装で撮るかどうか、同じ衣装なら安いし、また別の衣装を選ぶなら安くなるという感じです。

私の場合は洋装は当日と同じ衣装じゃないと面白くないような気がしたのと、

和装は当日は着ないので別の衣装扱いで高い値段になってしまうな、ということで

何パターンかプランがある中で選択肢としてはこの3つでした。

 

・洋装(当日と同じ衣装で)新郎 1着、新婦 1着 85,000円

・洋装(当日と同じ衣装で)新郎 1着、新婦 2着 132,000円

・和装(当日と違う衣装) 新郎 1着、新婦 1着 203,000円

 

え!こんなに高いの?!

 

しかもですね、これは婚礼写真 1ポーズずつのお値段で、

追加でスナップ写真をパシャパシャ撮ってもらうのはオプションだというのです。

衣装 1点につき プラス 60,000円!

しかもプラン内の衣装だったらいいのですが、

衣装によっては追加料金がかかるものもあるとか言われました。

 

私はカラードレスの写真はそんなに重要ではなかったのでいいのですが、

洋装 1着と和装 1着で前撮りしてスナップ写真もお願いしたら

ざっと40万円くらいになる計算です。

いやチャペルでドレスとか、庭園で和装とかすごく憧れているのに

どんだけお金払わないといけないの?!

 

この金額の件もあって、彼も親も前撮りなんかしなくていいよという意見に。

私も落ち着いて考えて、ホテルでの前撮りは難しいと判断しました。

 

でも諦めず、他の業者で安く前撮りできないか探すことに!

せめて10万円台で前撮りができればと彼に説得し、

見つかればOKだと了承をもらいました。

 

前撮りで絶対したいこと&なくてもいいこと

インターネットで前撮りで検索すると、安く前撮りができるスタジオが見つかる見つかる!

ホテルで撮ることにこだわらなければ、

予算を抑えて前撮りをすることは簡単なことでした。

 

いろいろ見た中で撮影内容で金額を比較すると、

・ロケーション撮影(観光地とか公園とか屋外)よりスタジオ撮影のほうが安い

・和装よりも洋装のほうが安い

という感じです。

 

スタジオ撮影だと6−7万円台で、ロケーションだと12−15万円台で見つかります。

前撮り専門のスタジオだとセット内容も分かりやすく、

基本プランではスナップ写真がメインでお渡しは写真データのみ、

婚礼写真やアルバムなど写真の印刷もお願いしたければ追加料金という感じです。

 

なので前撮りで絶対したいこととしなくてもいいことを考えて

したいことだけの部分だけにすることで予算を押さえていくことが大事だと思いました。

 

考えた結果、私が前撮りでしたかったことは、

「和装でロケーションで、スナップ撮影をしたい」ということだけ!

かしこまった婚礼写真もいらないし、

写真データさえあれば自分でカメラ屋さんででも印刷できる。

 

徹底的にこれだけできればいいという点だけに絞り

余計なことを削ぎ落とすことで、

最終的に前撮りを10万円以内に抑えて行うことができました!

 

次回は前撮りのスタジオ決定と、前撮り当日の話を続けていきたいと思います。