結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

ホテル打ち合わせ① ひとつひとつ決めていく

3月に入り、初めてのホテル担当者との打ち合わせです。

 

 

さっそく担当変更?

さて、このタイミングで担当が新しい人になりました!

こちらのホテルは契約担当とプランナーとで業務が分担されているようでした。

正直これまで話をしてきた人から変わるなんて不安だと思っていたのですが、新しく担当になったプランナーさんも良い雰囲気の方で安心でした。

私の場合は担当変更については結果的に問題なかったのですが、結婚式会場の口コミサイト(このホテルの口コミではない)を見ていて、契約時から担当が変わることに対しては悪い意見も多いみたいです。

気になる方は契約前に担当の変更があるかどうかも確認しておいた方がいいと思います。

 

事前準備確認シートにそって決めていく

式の段取りについては、ホテルからいただいた「事前準備確認シート」にそって決めていくと言われました。

打合せ項目をひとつひとつ決めていけば結婚式ができるよ、というシンプルな話です。

 

f:id:kokkoblog:20191114164835j:plain

 

この事前準備確認シートを上から確認していきました。

 

まず衣装

衣装についてはこの時点ですでに決定済み。(過去ブログ参照)

ウェディングドレスとお色直し用のカラードレス、彼のタキシードをホテル内の衣装屋さんで予約していることを伝えました。

 

美容・着付はサロン選び

美容・着付けについてはホテル内にあるサロンのうちどこを利用するかという話です。

ゲストハウスで結婚式する場合はサロンの選択肢はあるのでしょうか?いくつかのサロンから選べるというのもホテルならではだと思います。

ちなみに私は最初に訪れたウェディングカウンターの紹介が効くサロンを選ぶことを決めていましたのでそれを伝えました。

ちなみにサロンでの打ち合わせはこの時点ではまだしていません。

 

スタジオ写真もホテル内のスタジオから

スタジオ写真とは、婚礼写真(台紙で仕上がるかしこまった写真)やスナップ写真をホテル内のどのスタジオに頼むかという話です。

他で頼むことは持ち込み料がかかる(料金は忘れました、数万円?)し、あてもないので検討外でした。

こちらもウェディングカウンターの紹介が効くスタジオにする予定を伝えました。

 

前撮りはまだ何も考えてなかった

前撮りについて聞かれたのですが、この段階では何も考えていませんでした。

私は前撮りしたかったのですが、彼にとっては必要ないということで意見があっていなかったのです。

結局は前撮りはしたのですが、いろいろあったのでこれは別記事で詳しくご紹介します。

 

f:id:kokkoblog:20191114173813j:plain

 

今回のメイン:招待状の発送準備について

そして初回打ち合わせの本題、招待状です。

まず誰を招待するか、ゲストが何人になるかによって披露宴装飾の都合も変わってきます。

このホテルは招待状は持込み料ナシだったので、ホテルで頼むか・自分で別で頼むかを選べました。

結婚式場によっては持込みNGのところもあるようなので、ホテルは意外と自由度が高いように感じます!

別で頼む場合も文面のチェックをしてくれるとのことで親切だと思いました。

次の打ち合わせまでに人数確定と招待状の準備について決めてくることが宿題になりました。

 

司会者は提携の司会者事務所から選べる

司会者についてはホテルが提携している事務所に配属している司会者から選べるようでした。

結婚式場によっては勝手に司会者が決まっていたりと、司会者の選択肢がない場合もあるようです。

司会については持ち込み料もナシだったのですが、特に他に頼むあてはなかったので、次回司会者のプロモーションビデオを見て決めることになりました。

実は私たちが選んだ司会者が当日かなり好評で、とてもいい仕事をしてくださいました。また詳しく書きます。

 

親族・ゲストの宿泊も頼めるのがホテルの強み

そして宿泊について、結婚式の親族・ゲストの宿泊は特別価格で手配できるようになっていました。

通常の半額ほどのお値段になっていました。

そもそも遠方からの方がそのまま泊まれるのがいいと思って決めたホテル挙式、立地のいいホテルだったので早めに予約して部屋をおさえておきたいと思いました。

これについても早めに宿泊希望を確認して、ホテルに空き確認をお願いすることが宿題となりました。

 

提携ショップでそれぞれ契約・打ち合わせも進める

今回の打ち合わせはざっくりここまでの話で終わったのですが、これからはホテルでの打ち合わせとは別で、利用するサロン・スタジオなどと契約や打ち合わせを進めていくように言われました。

私の場合は、

  • サロン(美容・着付け)
  • スタジオ(撮影・アルバム・ムービーなど)
  • フラワー(装飾、プレゼント花束)
  • 司会者(式・披露宴段取り)

の打ち合わせをこの後並行して行っていきました。

 

さて初回の打ち合わせはこんな感じだったのですが、まだ挙式4か月前ということもあり、全然イメージや希望がないという状態で何も決まりませんでした。

実は2回目、3回目になっても実感がわいてこず、宿題を何も決めずに進展のないまま次の打ち合わせに臨んだりということも・・・(+_+)

ということで次回は招待状の発送についてをご紹介します!