結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

ムービー作成はどうするの?自分で作ったりお願いしたり

さて今回はついにオープニング・プロフィール・エンディングムービーの作成についてを書いていきます!

 

 

写真屋さんとの打ち合わせで、オープニングムービーとプロフィールムービーは自分で作り、エンディングムービーは写真屋さんにお願いすることに決まっています。

 

 

まずは手作りするムービーについて書いていきます。

 

ウェディングムービーの時間は?

まず一般的なウェディングムービーの長さがこちらです。

 

・オープニングムービー  1〜2分

・プロフィールムービー 3分〜5分

・エンディングムービー 5分前後

 

使いたい写真やエピソードがいっぱいあると時間が長くなってしまいがちですが、これより長くなるとゲストの方が見るのに疲れたり、自分たちよがりな印象を与えたりするので、ちょうどいい長さにおさめるのが大切です。

 

自作か外注か

写真屋さんに頼まないとしても、ネットで動画を作成してくれる業者さんや個人の方に外注することもできます。

あらかじめ作ってあるムービーのイメージから好きなものを選んで、指定された枚数の写真を提出することで動画を作成してくれます。

「ナナイロウェディング」さんはよく広告が出てくるので有名だと思いますが、いろんな業者さんがあるので予算も合わせて検討してみることができます。

 

 

値段はオープニングムービーで10,000円、プロフィールムービーで20,000円ほどからあるようです。

ただし最低価格のものは写真枚数が少なく短い動画だと思うので、実際はもうちょっと高くつくと思いますよ。

写真屋さんにお願いするよりデザインが豊富でオシャレなものが多いので、より自分の思い通りのムービーが作れるかもしれません。

写真屋さんのムービーデザインでは物足りないけど、自分たちではなかなか作れない!という方にはオススメです。

 

動画作成ソフトがあれば自分で作ることも

自分でパソコンで作るぞ!という方には、動画作成ソフトが必要になってきます。

最初は無料の動画作成ソフトを探してみたのですが、なかなか使いやすいものが見つからず、手っ取り早く市販の結婚式用の動画作成ソフトに頼ることにしました。

私のパソコンはWindowsなのですが、iOS端末であれば「iMovie」というアプリが使いやすいそうです。

最近はYoutubeなどで動画作成に慣れている方も多いので、自作にチャレンジしてみても!

 

メルカリで安く調達

結婚式用の動画作成ソフトは購入すると5,000円〜8,000円くらいします。高い!

なのでメルカリでどうにか安く入手することに。

私が見つけたのは「デジカメde!!ムービーシアター5 Wedding」です。

 

f:id:kokkoblog:20201211163843j:plain

 

今出ているのが8なので(2020年12月現在)旧バージョンになりますが、定価で購入すると10,000円以上する商品です。

 

www.sourcenext.com

 

これがなんとメルカリで、3,500円!!!

めちゃめちゃお得なお買い物ができました(^^)

もちろん最新のバージョンの方が機能は充実しています。

例えば写真の中の人物だけ切り取ることが購入したバージョンではできなかったので残念でした。

 

動画作成のルール

私たちの式場からはムービーを持ち込む場合は、サイズは縦横9:16のサイズで、DVD-R で持ち込むように言われました。

DVD-RWのように書き換えができるものや、USBメモリでの持ち込みは不可でした。

また披露宴会場での動作確認のため、DVDは挙式の遅くとも1週間前までに持参するように言われました。

 

いざというときはサンプル動画を編集!

「デジカメde!!ムービーシアター7 Wedding」の作業画面はこんな感じでした。

 

f:id:kokkoblog:20201211182028j:plain

 

ソフトの中には写真を表示するパターンやBGMがたくさん収録されています。

好きなパターンを並べて写真をはめ込み、表示時間や順番を設定することで動画を作成していきます。

写真だけでなく、BGMもデータさえパソコンに入っていれば自分の好きな曲を使用することができます。

ただ、本当にイチから動画を作るのは、何から手をつけていけばいいか混乱!

こういう作業は頑張ればできるとは思っていても、実際に手をつけてみると難しくてなかなか進まないのです。

 

そこで嬉しかったのが、ソフトに収録されていたサンプル動画!

デジカメde!!ムービーシアター7 Weddingにはサンプル動画が何種類か収録されています。

このサンプル、写真や文字を差し替えることで自分のムービーに作り替えられるのです。

 

f:id:kokkoblog:20201211182110j:plain

 

あとは自分の好みでちょこちょこ写真を増やしたり時間を伸ばしたり、どうにか自分の力でできる操作でそれなりの動画を完成させることができました。

 

とにかくめちゃめちゃ時間がかかる作業

とはいえ動画作成はヒドく時間がかかりました!

毎日1〜3時間、仕事のある日などはどうしても手をつけられない日もありましたが、だらだらと1ヶ月半くらい作業をしていたと思います。

しかも写真や文字の表示タイミングは少しイジると簡単にズレてしまい、何度も調整し直さなければいけない繊細な作業。

中途半端に彼にお願いして、作り上げたデータが壊されたりしても嫌だったので、作業はほぼ自分でしないといけませんでした。

そして最後にDVDに焼くのも、データが重たいせいか1晩くらい時間がかかってウンザリしました。

間違いなく結婚式前にバタバタと手をつけてどうにかなる作業ではないので、ムービーを自分で作ると決めた場合はすぐに取り掛かった方がいいと思います。

 

写真屋さんへのエンドロールの作成依頼は?

エンドロールは当日の写真を使用したいので写真屋さんにお願いします。

当日の挙式と、披露宴のお色直しの入場あたりまでの写真を使うことができるようです。

どの写真を使うかは写真屋さんにオマカセになります。

 

エンドロールにはコメントを始めと終わりに入れることができました。

しかし文字数制限もあり、こだわりもなかったので例のまま入れてもらうことに。

 

f:id:kokkoblog:20201211163620j:plain

 

そしてみんなが楽しみにするゲスト名簿&メッセージ、メッセージは1文だけとなるとありきたりなものになると思ったので、シンプルにお名前だけ入れることにしました。

手書きではなくワードのデータをもらって、そこに入力して提出しました。

 

BGMの著作権でつまらないミス!

写真屋さんで作ってもらうムービーに使用するBGMは2パターンから選ぶことができました。

 

① FREE  BGM DOVA-SYNDROME から著作権フリーの音楽素材を選ぶ

②著作権利処理代行申請団体を通じて市販楽曲を選ぶ

 

f:id:kokkoblog:20201211163717j:plain

 

①は無料なだけあって知らないメロディーばかり、②は申請が可能な好きなミュージシャンの曲を使うことができますが、申請費用がかかります。

どのミュージシャンの曲も選べるわけではないようで、例えばミスチルの曲はありませんでした。

 

サイト上でアーティスト名やCDの品番で検索して申請できるか確認するのですが、新しい曲はだいたいCDが発売されてから2ヶ月くらいで申請可能になるようでした。

私たちが選んだのは、あいみょんのハルノヒ。

このCDが発売されたのが結婚式をする年の4月だったので、曲を選んでいる最中はまだ申請できず。

選曲の締め切りまでに申請可能にならないかギリギリまで待って、どうにか間に合ったので嬉しかったです!

 

申請には実際のCDが必要だったので、早速購入して写真屋さんに持っていきました。

ところがスタッフさんが検索したところ、品番が申請可能リストにないと言われてしまったのです。

 

なんと申請可能だったのは、映画の主題歌のタイアップになっていたクレヨンしんちゃんの、特別パッケージの初回限定版(T . T)

Amazon | ハルノヒ【初回生産限定盤(クレヨンしんちゃん盤)】(特典なし) | あいみょん | J-POP | 音楽

 

収録内容はまるで同じCDなのに、しかも初回限定版の方が申請可能なんて、自分の確認不足にヒドく落ち込みました。

幸い初回限定版も探して購入することができたので急いで持ち込み、無事にエンディングムービーに使用することができました。

そんなこんなであいみょんのハルノヒはうちに2枚もあります。笑

 

ちなみに著作権ですが、私の挙式会場では自作のムービーにC Dの曲を使う場合は自由に使って大丈夫とのことでした。

会場によっても扱いは違うと思うので、プランナーさんに確認しておくのがいいと思います。