結婚式までの道のり☆ウェディングレポート

挙式日までのリアルな流れをレポートします!

* はじめに * このブログの目的

 

こんにちは(^_^)
はじめまして、私は「こっこ」というペンネームでゆるゆるブログを書いている29歳の会社員です。

私はこのたび結婚が決まり、現在結婚式の段取り真っ只中です。そしてその中で、これまで結婚式を挙げた友達にいろいろ相談したい、アドバイスが欲しいと思ったりするのですが、実際のところ周りに結婚式のことを聞きたくてもなかなか聞けない!という現実に直面しております。

 

なぜなら、

  1. 自分の式のネタバレになる
  2. 相手が自分の式のことをなかなか話したがらない

という理由があります。

 

まず1、自分のドレス選びやペーパーアイテムの手配などを話してしまうと、式当日の貴重なイベントやサプライズについてネタバレになってしまうのではないか?、当日来てくれる友達の楽しみが少なくなってしまうのではないか?という心配が出てきて、何をどこまで相談していいか分かりません!

そして2、これはあくまで今までの実感なのですが、周りの友達に参考に式準備のことを聞いても、あまり具体的に話してくれる人はいないようです。なぜなのか私が考えたところ、結婚式における重大テーマは「お金」だと思うのですが、お金の都合は人それぞれですし、お互いの式場やアイテムなどの費用を比較する中で、場合によっては気まずいことにもなりかねないな、と感じます。そのようなことを避けるためにも、あまり他人に話すようなことではないと思う人もいるのかもしれません。

 

そこで思いついたのが、このブログ!

 

ただ結婚式までの段取りを一つずつ書いていく、それだけで誰かの参考になるのではないか?!

 

つまりこだわったポイントやアドバイスを書くのではなく、単なる一例として、こんな感じで結婚式しましたよ、という流れを淡々と書いていくだけで、読む皆様それぞれが「こうやって段取りが進んでいくんだ」、「これはいいな」とか「これはもったいない、私は気を付けよう」などと思っていただけるのではないかと思ったのです。

 

ということで、本当に需要があるかどうかは分かりませんが、結婚式までの流れを書いていきたいと思います(*^_^*)

 

f:id:kokkoblog:20190309114258j:plain